忍者ブログ
Admin*Write*Comment
競艇に萌えたっていいじゃない
[2855]  [2854]  [2853]  [2852]  [2851]  [2850]  [2849]  [2848]  [2847]  [2846]  [2845
せっかく時間が出来たので、
今さらながらヤングダービー考察。

まあ、どうせつまらないので、記事は折り畳みします(´ω`)
ただのくだらんつぶやきだと思ってくださいw

今回のヤングダービー(以下ヤンダビ)は、
売上げ的には良く、結果的にも成功だったと思う。

成功の理由としては、
(1)戸田開催で、埼玉支部の出戻り組の優勝
(2)返還あったけど、売上げは目標額達成
(3)案外盛り上がった
という大きな3点が挙げられますね。

施行者側=売りたい!
お客=盛り上がるレースが見たい!儲けたい!
という希望は、まあまあ満たされたのではないかと。

「小粒揃いの新鋭王座」「年々減少する売上げ&新鋭の知名度不足」・・・
そんな中での「年齢によるヤンダビ開催」は重要な出来事だったと思います。
現在記念クラスで活躍している選手たちを呼ぶことは、
知名度的な意味でも単純な集客率アップに繋がりますしね~。

まあ、Fで出られなくなったヤンダビ世代かつ記念走者は勿体無かったけど、
そういう卒業組選手たちから見れば、稼げる絶好のチャンスでもあったわけで。
新鋭王座卒業組からしたら、こんな楽なGIはないでしょうね。

だからこそ、リアル新鋭王座世代が不憫で・・・!
いや、彼らに集客力とファンの目を引く魅力がないと見られているなら、
それはそれで重要な問題ではあるけどさー(近年の小粒感は実感してるし…)

なんつーか、いきなり学園祭が中止になって、
OBやゲストを呼んで集客しようぜ!的イベントになってしまった感じがするんですよね。

自分の学生時代でも思い返して、想像してみてください。
自分は在校生で、先輩・後輩と一緒に学園祭(文化祭・体育祭・合唱祭等でも可)に
出し物(演劇・合奏・合唱・試合・競技・発表等)をする準備をしているところだと仮定して・・・

それまで在校生たちが必死になってお披露目しようとしてきたことが、
あっさり上の人の「いや、人が来ないとだめっしょ」「売上げ欲しいわ」の声で、
プロになったOB(卒業組選手)や、ゲスト(女子選手)を呼ぶことに決めたみたいな。

そりゃあプロやゲストが来れば、お客は集まるでしょう。
そしてそんなプロの方が自分たちより上手いのも確かだ(そうでないのもいるだろうがw)
人も呼べて、売上げもあって、まさに上の人の考え通りに事が運び大団円・・・

うん、傍から見たらそうだろうね。
でも在校生の気持ちはどうなんだろう。
それまでは、卒業する3年生が
「俺らには最後の年だ、いいとこ見せようぜ!」
「俺らが暴れてこそナンボだろ!後輩たち、見てろよ!」
な~んて、多かれ少なかれ思っていたり、
「先輩を出し抜くチャンスかも!」なんて虎視眈々と狙う後輩もこっそり現れたりして、
それはそれで盛り上がっていたと思うのよ。
そこにいきなりOBとかゲストがやってきて、わーっと盛り上げていったらどうなんだろう。

なんつーか、じつにガッカリする気持ちだけが残るよね。
切ないというより、虚しい。
OBたちが話題をさらって去っていったとしたら、
自分らは話題をさらうほどの実力がないとハッキリ言われたようなものだし、
結局はOBには敵わないってことか?!と思い知らされるだけ・・・
うん、じつに虚しい。

今までの新鋭王座決定戦がぬるま湯GIじゃないとは言わない。
だけど、新鋭世代を卒業するにあたって、
節目の大事なレースだったのは間違いないと思うんですよね。
ひよっこたちには、ひよっこたちなりの王座があったと思うのに、
それがなくなってしまったことは、非常に寂しく残念です。

でも、現実を見ると、そうは言ってられないのが事実。

昔は、新鋭王座に出られる子なんて言ったら、結構名前も知れてるし、
すでに記念でも買える子になってたりして、話題性もあったはず。
もちろんそれは数人のみだったけど、それでも今より知名度の高い子が多かった。
今はそういう若手選手が稀。

だからこその、ヤンダビ導入になったわけだけど・・・

結果的に、
OBがおもいきり「ウエーイwwwww」と暴れまわって騒がして
帰っていっただけのように感じてならない戸田のヤングダービーでした。

やっぱりなんか新鋭世代の育て方間違ったような気がしてならんのよね~。
どうして在校生だけで学園祭が出来なくなったのか。
そこんとこを根本的に見直して解決していかないと、
ますます新鋭世代の教育は上手く行かずに頭打ちになると思うんだ(´・ω・`)

なんとかならんもんなのかね、若手世代・・・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
レースに燃えて 選手に萌えてる 素人ミーハーファンによる競艇徒然記★ 3897 白井英治選手をメインに応援中!
  • Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • About
 ミーハー競艇ファン萬のつれづれ記録。
 現在は関門のホワイトシャークに
 激しくときめきモエる毎日ですw
 基本こっそりひっそりお楽しみ☆

 ◎燃え!萌え!選手(*゚Д゚*)
・80期の兄貴★ホワイトシャークこと白井英治
・みんなのネコ猫★ニャオこと秋山直之

 ◎愛で愛で選手(*´ω`*)
・銀河系ダービー王★丸ちゃんこと丸岡正典
・木更津ヤンキー★アキラこと作間章

 ※すべて敬称略で失礼します
 ※勝手な愛称が出てきても気にせずに…

  • Recent Comment
[05/12 萬]
[05/10 白鮫]
[05/05 萬]
[05/05 白鮫]
[05/04 萬]
[05/04 白鮫]
  • Monthly Archives
  • Search
  • Barcode
  • Admin
  • Counter
Copyright © 競艇に萌えたっていいじゃない All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]